お店・スタッフのレベルアップのために、日々成長・日々進化! | 名古屋市のカーコーティング専門店「スタートラスト」

名古屋のガラスコーティング(グラスコート)専門店スタートラストHOMEへ

スタートラストへメールでのお問い合わせ

052-888-8805

スタートラストTOPページへ

お店・スタッフのレベルアップのために、日々成長・日々進化!

   

久々にお叱りを頂戴いたしましたm(_ _)m

先日、コーティングと一緒にプロテクションフィルムを施工させていただきましたGクラス。

 

 

コーティング、プロテクションフィルムそれぞれの担当スタッフが全身汗だくになりながら頑張ってくれていたのですが、お返ししてわずか2日ほどたったとき、お叱りのお電話を頂戴いたしました。。。

 

頂戴したお叱りを要約させていただくと

・お返しの際に行った説明などが少しわかりにくかった

・プロテクションフィルムの施工状態が良くない

 

 

一つ目については、これは社内でしっかり人材育成・教育を行っていくということに尽きますので、いましばらくお時間をいただきながら今後にご期待願いますm(_ _)m

 

 

二つ目のプロテクションフィルムについて、こちらはフィルム専門で頑張ってくれているスタッフに任せたのですが、どうもその仕上がりが良くなかった様子。。。大変申し訳ございませんでした。早速再入庫いただき、ご指摘のかしょを再施工させていただく運びとなりました。

 

 

 

今回施工させていただいたのが

・ドアカップ4カ所

・サイドステップのステンレス部分左右

 

まずドアカップは4カ所ある訳ですが、その4カ所の整合性があっていない、というご指摘でした。要するに、右前はキレイなのに左前はゆがんでいるとか、少しフィルムの端部がはみ出している、という状態です。

 

実はGクラスのドアカップ、難易度を5段階とすると4.5ぐらいなんです。かなり曲面がきつく、そこそこ引っ張らないとうまく収まってくれない形状です。ところが、フィルムメーカーから支給されているプレカットデータがいまいちの形状でして、頑張って貼ってもどうしてもはみ出したり少しゆがんだりしてしまうんです。。。

 

「これはさすがに、スタッフも対応が難しいな。。。」

 

今後のこともあるので、自作データを作ってみることにしました。

 

まず端材(いらないフィルム)を貼り付けて、ペンで形を描きます。

 

↓もともと貼っていたフィルムの端が外に出ているのが分かりますでしょうか。ドアカップの左上ですね。こういう風にはみ出してしまうんです。

 

かたどったものをスキャンして、データを作成します。

 

 

右が作ったデータ、左が元々メーカーから支給されているデータ。なんか、大きく違いますね。。。なんでなんだろう??

 

この作ったデータで貼ってみると、

 

 

しっかり内側に収まってくれました!このデータならスタッフも問題なく貼れそうな感じです。

それにしても、メーカー支給のデータがこんなに合ってないとなると、仕事にならんな。。。(;'∀')毎回データ作成をするわけにもいかないし。。。とりあえずゲレンデについては大丈夫だけど。。。

 

 

次に、ステップのステンレス部分。

 

お客様からのご指摘は「蛇のようにうねうねと歪んで貼られているのが気持ち悪い」という内容でした。確かにこれだけの距離を完璧にまっすぐ貼るのは至難の業ですので、多少の歪みはご理解いただきたいとお伝えして、いざ再施工。

 

これもデータを改めて作成し直しました。そこで判明したこと、それは

「左右それぞれ幅が違う!」という事でした。

 

要するに、個体差がある、という事です。おそらく車両ごとですべて幅が違うと思われます。本来でしたら、個体差があるパーツについてはそれぞれの個体には合わせられないため、仕上がりの良し悪しについてはノークレームとさせていただく必要があります。ただし今回は、お客様に個体差があるという事前の説明が出来ておりませんでした(我々も知らなかった)ので、今回だけ左右別々で計測をし、それぞれのデータを作成して貼り直しをさせていただきました。

 

 

前から後ろまで、ゴムが完全にまっすぐではないため、どうしてもうねって貼っているように見えてしまう部分はあります。が、ほぼほぼ幅をぴったりになるようデータ調整をしましたので、見栄えはかなり良くなったと思います。

 

 

 

お客様と会社のために

我々施工店は、日々さまざまな問題とぶつかりながらそれらを乗り越えていく必要があります。そういった意味ではお客様から頂戴するご指摘、お叱りにしっかり向き合っていかないといけません。

 

 

ただし、今回のように車両ごとで個体差があるようなパーツについては、手間ばかりかかって利益が出ない仕事になってしまうため、今後はお受けしないほうが良い・・・という結論を出さざるを得ない事も出てきます。その辺りも含め、やはりしっかりと我々が知識をもち、お客様にきっちりと事前説明をすることが重要になってきます。

 

 

日々成長!日々進化!これを合言葉にますますお客様のために全社一丸となってサービス向上に取り組んでまいりますm(_ _)m

 

T様、この度はご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

 

 

 

代表 竹村

 

最後に

愛車のことで疑問やお困りがございましたら、ぜひスタートラストへお気軽にご相談ください!

※当店で出来ない事でも、信頼できるお店のご紹介いたします!
例)板金塗装、各種リペアなど

 

コーティング専門店スタートラスト

【ホームページ】 https://start-trust.jp
【電話番号】   052-888-8805
【定休日】    第一・第三水曜日
【営業時間】   8:30~19:30

【メールアドレス】  contact@start-trust.jp
【問合せフォーム】  メールフォームはこちら>>
【LINEチャット】   LINEチャットはこちら>>

ご来店もお気軽にお越しください♪スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 - CEOblog, ブログ

スタートラストのホームページへ
お問合せ
ラインでお問合せ
052-888-8805