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レクサスへプロテクションフィルムを貼るメリット

レクサスにはXPEL製プロテクションフィルムが絶対おすすめ!

ペイントプロテクションフィルム(以下、プロテクションフィルムと略します)は今、コーティングに替わる美観維持アイテムとなりつつあります。

その最大の理由は、コーティングの何十倍にもなる保護力にあります。


▼フロントガラス用プロテクションフィルムを剥がしている様子(車種はアルピーヌ)

例えばこの「フロントガラス用プロテクションフィルム」は、フロントガラスへの飛び石被害から強力に守ってくれます。その効果はなんと、

時速200㎞で走行中に飛び石が当たっても、フィルムで止まってくれる(窓に被害が出ない)。

という、コーティングでは絶対に出せない効果です。

現在、コーティングと併せてプロテクションフィルムの施工が、高級車を中心に大変人気となってきています。その最大の理由は「車両価値の維持・リセールバリューの向上」にあります。

特にレクサス(LEXUS)は国内では圧倒的な人気車種であり、中古車市場での流通はとても高額です。レクサスオーナー様は、新車購入から3年後、5年後の売却がとても多いと思われますが、その際に下取り額(リセールバリュー)を最大化させたいというニーズはとても高いと思います。

もしリセールを最大化させたいなら、コーティングではなく間違いなくプロテクションフィルムを選択するべきです。その具体的な例を見ていきましょう。

※プロテクションフィルムの種類についてはこちらのページをお読みください。


目次

交換が高額になるパーツほどプロテクションフィルムを貼るべき

レクサスはリセールバリュー(売却時の価値)が非常に高い車種が多いです。代表的なものがLC、RX、NX、ES、UX、LBX、ISなどなど。

プロテクションフィルムを貼るべき部位(パーツ)の考え方として、優先順位は
・パーツが高額、または交換が難しい部位
・キズが付きやすいパーツや部位
・手直しが難しいパーツや部位
となります。


ヘッドライト

近年のヘッドライトはユニットと言って、LEDが入っていたりライト自体が動く機構が入っていたりと、非常に手が込んだ作りをしています。特にレクサスはLEDが多用されていると同時に、アダプティブハイビームなど自動制御機能が組み込まれるなど年々高価なパーツになりつつあります

車種によっては、片眼だけで30万円近くするものもざらです。

それが、たった約4万円弱ぐらいで10年近くも保護してくれるプロテクションフィルムは費用対効果に優れるすばらしいアイテムです。


写真はレクサスGSFのヘッドライトイメージ
出展:GOOGLE画像検索にて

ヘッドライトにプロテクションフィルムを施工することでどんなメリットがあるのか?

代表的なメリット
①黄ばみや白ボケなどの劣化が10年防げる
②飛び石を始めとしたキズが付かない
③XPELの保証が10年付く(※XPEL製プロテクションフィルムを使用した場合のみ)

上記メリットにより、車両の買取をする側としては
・買取後にヘッドライトの交換する必要が非常に低い
・買取後に中古車として売却をするのがとても安心
なので、買取がしやすい=高額査定がしやすくなる、という事になります。

写真はレクサスRXのヘッドライトプロテクションフィルムイメージ


ピラーやインナーパーツ

次に代表的なパーツが「ピアノブラックパーツ」です。Bピラーやインナーパーツなど、美しい黒のパーツは見た目が美しい反面、キズも非常に見えやすいという特徴があります。

写真はレクサスNXのピラーパーツへのプロテクションフィルムイメージ


ピアノブラックパーツは、洗車などで簡単にキズが入ってしまう反面、研磨などで除去するのが難しいという特徴があります。また交換となると、そのパーツだけを外すことが出来ず、周りのパーツをいろいろ外さないと交換ができないなどがあり、パーツ自体は安くても交換工賃がとてもかかってしまうなどのリスクがあります。要するに、ヘッドライトと同じく「高価なパーツ」なのです。

ですので、新車の段階からプロテクションフィルムを貼っておくことで美しい状態が維持でき、売却時に高評価になる確率が高まるという費用対効果がとても高いパーツです。

プロテクションフィルムを貼っておけば少々手荒な扱いをしても安心なので、普段の洗車やお掃除の際の拭きあげ等でいちいち気にかける必要がなく、愛車に気兼ねなく乗ることができるという精神的なメリットも大きいです。

写真はレクサスLMのインナーパーツイメージ
出展:GOOGLE画像検索にて

レクサスの様々な車種に採用されている、ナビやメーターの周りの美しい黒いパネルなどにも、プロテクションフィルムを貼ることができます。そうすることでキズを気にせず拭き掃除ができるなど、愛車をより気軽に扱うことが出来るようになります。


ドアカップ・インナーステップ

ドアカップや、ドアを開けた部分のステップなど入り組んだ部位は、研磨で使用する機材が入らなかったりうまく当てられなかったりして、後からキレイにすることが難しい部位です。

そのため、一度キズが入ると除去がしにくく放置されがちな部位となります。

写真はレクサスESのドアカップへのプロテクションフィルム施工イメージ


写真はレクサスISのインナーステップへのプロテクションフィルム施工イメージ


ボディー

XPEL(エクスペル)を中心とした正規のプロテクションフィルムは、コーティングと比べまだまだ施工価格が高価なアイテムです。なので日常使いがメインの車種であれば、日常の使用時で付きやすいキズを考え貼るべき部位を検討すると良いでしょう。

しかし例えば仕事などで頻繁に使用したり、高速道路をよく走るなどの場合は、飛び石などのダメージを考慮したほうがよくなります。例えば、LSやLC、LXなどの車種は仕事での送迎やゴルフ、サーキットなどで過酷・ハードな使われ方をすることも多いでしょう。

その場合は、バンパーやボンネット、フェンダーなどの大きな面にプロテクションフィルムを貼ることで、超強力かつ超長期で飛び石被害から愛車を守ることが出来るようになります。例えばXPELの代表的なプロテクションフィルム「アルティメイトプラス」やマット調のフィルム「ステルス」なら、時速200kmで飛び石が当たってもボディーまで被害が及ばず、フィルムで止まってくれます。※当たり所が悪くボディーまで被害が及ぶこともまれにございます。


写真は当店がレクサスLCのボディー全体にマット調PPF「ステルス」を施工した様子

※ステルスは半透明のため、ボディー色を活かしてマットにするXPEL製プロテクションフィルムです。ですので、パールの塗装であればホワイトマットに、黒い塗装であればマットブラックになる、というアイテムです。


写真は当店がレクサスLXのフロント回りにXPELプロテクションフィルムを施工した様子


当店での主なプロテクションフィルム施工パターンはこんな感じです。
※青い部分が施工部分です。

ライフガード施工

あまり高速走行などせず、主に普段使いが多いお車の場合は、生活キズが気になる部分だけ最小限に守る貼り方です。

トップガード施工

ボンネットやルーフ、トランクなど上を向いている面は、どうしても雨ジミなどの被害が出やすくコーティングの効果も薄れやすい傾向があります。その部分だけ強力に守りたい場合の施工方法です。


フロントフル施工

高速道路をよく使ったり、長距離をよく走るなど、愛車を比較的ハードに使用される場合に検討の価値がある施工方法です。


サーキットガード施工

フロントフル施工よりもさらにガード範囲を広めたい場合の施工方法です。例えばかなりの頻度で高速道路を走ったり、サーキットを走るなどスピードを出す機会が多い場合にお勧めの施工方法です。


フルボディー施工

愛車をしっかり守りたい、リセールバリュー(売却時の価値)を最大限に高めたいなら、ボディー全体への施工がお勧めです。また、雰囲気を変えるためにマットにしたい場合もXPELステルスは非常にお勧めです。






最後に

愛車のことで疑問やお困りの場合は、まずスタートラストへお気軽にご相談ください!

コーティング専門店スタートラスト
【ホームページ】 https://start-trust.jp
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【定休日】    第一・第三水曜日
【営業時間】   9:00~19:00
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