インテリアプロテクションフィルム_CX-8
2022/12/02
インテリア(内装)パーツをキレイに維持したい!という方が年々増えてきています。
その証拠に、「内装パーツにプロテクションフィルムを貼ってほしい」というご依頼が月に数台は入ってきます。
今回もマツダCX-8の
・センターコンソール
・リアコンソール
・外装ピラーパーツ
・ドアカップ
に貼ってほしい♪というご依頼をいただきましたので施工させていただきました。
特にマツダのCXシリーズはかなり多くの台数をご依頼いただいておりますので、今回は脱着方法を細かくご紹介します。DIYでやってみたい!という方、カット済みフィルム販売できますのでメールで「CX5(8)の内装プロテクションフィルムが欲しい」と連絡頂ければと思います。
それでは↓
CX-8インパネ脱着方法
リアのコンソールはとても簡単!
サイドパネルを左右に引っ張ればすぐに外れます。左右のパネルが外れたら、ドリンクホルダーごと上に引っ張ればパコっと外れます。
※配線が1本だけつながっているので外してください。
次はセンターコンソールです。
まずは小さな蓋を外します。
そうすると、中に白いものが見えますのでそれをマイナスドライバーなどで押しながら、シフトノブをセンター位置まで動かしてください。
次に茶色のサイドパネルを外します。リアと同じく左右にそれぞれ引っ張ればすぐに外れます。
次に、シフトノブを外します。この作業が一番気を遣う&手間がかかります。注意してキズを付けないよう慎重に進めてください。
まずはシフトノブ前方のトリガーを分解します。
蓋(カバー)がかぶっているだけの構造なので、カバー上部にある爪を外せば取れます。爪の裏側に向けて細いマイナスドライバーを差し込み、ゆっくりカバーを持ち上げると手前にポコっと外れます。
ちょっと画像がボケてすみません。カバーが外れると、トリガーの一番下に金属パーツが見えますので、それを外します。
金属パーツはUの字をしていますので、Uの丸い部分に細いマイナスドライバーをゆっくり差し込み、てこの原理で引き抜きます。
このパーツが外れれば、シフトノブが上に引き抜けます。
次に、シルバーのUの字のパーツを外します。
後部座席に移り、コンソールボックスの一番後ろを手前に引くと、カバーが外れます。
ネジが4本止まっているので、すべて外します。すると、後ろから前までパーツがごそっと取れます。
配線が2本あるので、コネクターを外すとすべて外れます。
以上が分解手順です。頑張ってみてください👍
ここからはプロテクションフィルムの施工風景です。データ作成します。
大変ですが、一度貼れば10年単位で美観が維持できるのがプロテクションフィルムの強み。少々のキズも、ドライヤーで温めればふわっと消えてくれる、有難い機能もありますので、一度プロテクションフィルムを経験された方はやめられなくなること必至ですよ(笑)
DIYも応援しますので、なんなりとご相談下さい。
最後に
愛車のことで疑問やお困りの場合は、まずスタートラストへお気軽にご相談ください!当店で出来ない事でも、信頼できるお店のご紹介もします!
コーティング専門店スタートラスト
【ホームページ】 https://start-trust.jp
【電話番号】 052-485-8803
【定休日】 毎週水曜日
【営業時間】 9:00~19:00
【メールアドレス】 contact@start-trust.jp
【問い合わせリンク】 メールフォームはこちら>>
【LINEチャット】 LINEビジネスアカウントはこちら>>
ご来店もお気軽にお越しください♪スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
コメントを投稿するにはログインしてください。