プロテクションフィルム施工に関する事前説明

PPF施工の前にご確認ください

プロテクションフィルムは、

×:ボディーを美しくするアイテムではありません。

○:美しいボディーを維持するためのものです。

要するに、貼ることでキレイになる、ということはございません。

プロテクションフィルムは完璧なものではありません。コーティングのようにキズ一つない、塗装に1点の曇りもない美観的に100点満点という仕上がりは、残念ながらできません。

なぜか?それは、塗装の上にフィルムを貼るからです。

フィルム自体に、新品の状態でも様々な症状があります。表面の凸凹、模様、のり面の厚い薄いによる模様状に見えるものなど、完璧な美しさではないのが現実です。

また、施工時の問題として、微細なゴミやチリは絶対に混入します。貼り直しの際には糊の厚みが変わってそこが模様のように見えたり、パーツの端部まで完璧に覆うような貼り方もできません。完全シンメトリでの施工は、人間の手では不可能です。

スタートラスト

重要!)
完璧を求められたら、作業はできません。
あくまでもPPFは保護をするためのものであり、塗装をキレイにするものではありません。キレイを保つためのものです。

目次

PPF施工の前に必ずお読みください

プロテクションフィルムは、塗装の上にフィルムを貼るという特性上、完璧な美観を実現することはできません。以下に、プロテクションフィルムによって発生する可能性がある症状をご紹介させていただきます。これらは、フィルムという製品の特性上、ある程度は避けられない症状です。プロテクションフィルムの基礎知識については、XPELプロテクションフィルムのメーカー保証についても詳しく解説しています。

製品のムラ

フィルム本体にも、新品の状態からゴミのようなブツブツや、ムラのような見た目、また接着面の糊が凸凹していたり、のり面の厚い薄いによる模様状に見えるものなど、さまざまな状態がございます。これらは製品の特性上、完全に避けることはできません。そのため、見た目は塗装よりも悪くなる可能性がございます。

↓新品のフィルムの表面

拡大

表面にブツブツがあるのがお分かりいただけますでしょうか?このように、フィルム自体が最初から「完璧な美しさではない」状況ですので、貼ることで新車の美観を少し損なってしまう事がございます。

※もちろん、見た目だけの問題ですので、数年後に剥がす際にこの不具合がボディーに何か影響を与えてしまう事はまったくございません。

湾曲が強い部分の浮き上がり

カーブがきついところや凹凸が深い(曲面がきつい)形状の場合、かならず浮きが発生します。

※プロテクションフィルムは、年数が経過した時にキレイに剥がすことが出来るのが前提で作られています。ですので、強く貼りつきすぎるような製品ですと剥がす際に糊が残ってしまったり、下の塗装と一緒に剥がれてしまうなどの本末転倒な結果となってしまいます。ですので、ある程度の浮き上がりは発生してしまいます。

★ポルシェ、MINIのヘッドライトや、ミラーなどの楕円形に近いパーツは、特に発生が多いです。

これらの症状については原則手直しとさせていただいておりますが、浮き上がりが大きい、または浮いた部分にゴミが入ってしまい美観が損なった場合は貼り直し対応をさせていただきます。

チリ・ホコリの混入

完全無菌室のような環境で貼るわけではございませんので、微細なゴミやチリは絶対に混入します。ある程度のチリ・ホコリ混入は免責とさせていただいておりますのでご理解願います。

※もちろん個々人で気になる症状は変わりますので、手直しや貼り直しなどは都度ご相談とさせていただいております。

乾燥後のエア噛みおよび貼り合わせの干渉について

貼りつきが弱い部分や、曲面がきつい部分などに発生する症状です。これらは施工後すぐに発生するものもあれば、時間が経過してから発生する症状もありますので、都度状況を見ながら対応をさせていただきます。

※原則として、浮いた部分はトリミング(切り落とし)とさせていただいております。トリミングで対応ができないような浮き・空気混入は貼り替えも視野にご相談とさせていただきます。

また、パーツを1枚で貼れない形状の場合、プロテクションフィルムを分割して貼り合わせることがありますが、貼り合わせ面は完全に一致させる貼り方は非常に困難な作業となります。理由はプロテクションフィルムを施工するパーツが立体的であることです。平面でしたら線と線を合わせるだけなので一致させる貼り方は出来ますが、曲面を引っ張りながら貼る作業ですので完全一致は非常に難しい作業です。

さらに、パーツの端部まで完璧に覆うような貼り方もできません。また、完全シンメトリでの施工は、人間の手では不可能です。

よって、完璧な貼り合わせや完璧な仕上がりを希望される場合は、作業をお断りする場合がございますのでご了承願います。

のりずれ

形状が複雑、凹凸が大きいなど、フィルムをかなり強く引っ張る必要があるものについてはノリがずれてしまって写真のような見映えになることがあります。プロテクションフィルムとしての効果・効能にはまったく影響がありませんので、見た目だけの問題となります。

↓レンジローバーのボンネット。施工時は全くなかったものが、施工後のフィルムの伸縮によって浮き出てきました。

微細な糊ずれについては原則免責とさせていただきます。美観を大きく損なうようなものについては、貼り替えを視野にご相談とさせていただきます。

なお、貼り直しの際には糊の厚みが変わって、そこが模様のように見えることがあります。これも、フィルム施工の特性上、完全に避けることはできません。プロテクションフィルムで実際に起きたトラブルについては、プロテクションフィルムで実際に起きたとんでもないトラブル実例集で詳しく解説しています。

その他、ここにご紹介していない症状が発生した場合も、原則として手直しが出来るようなら手直し、貼り替えをしないと解決できないものについては貼り替え、という具合に都度ご相談となりますのでご承知おきくださいませ。

スタートラスト

重要なお願い
プロテクションフィルムは、コーティングのようにキズ一つない、塗装に1点の曇りもない美観的に100点満点という仕上がりはできません。
完璧を求められたら、作業はできません。

あくまでもPPFは保護をするためのものであり、塗装をキレイにするものではありません。キレイを保つためのものです。
この点をご理解いただけない場合は、プロテクションフィルムの施工はおすすめできません。

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この記事を書いているディテーリング専門店について

当ブログは、愛知県名古屋市のカーコーティング・プロテクションフィルム専門店スタートラストが、実際の施工現場の経験をもとに運営しています。

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この記事を書いた人

竹村 隆行のアバター 竹村 隆行 代表社員

カーディテーリング専門店スタートラストの代表として活動させていただいております。

コーティングにはじまりプロテクションフィルムやリペア、クリーニングなどお車の美観に関するサービスを提供しながら地域の皆様のお役に立てるよう日々奮闘中です。

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