「カーコーティングとプロテクションフィルム、結局どっちがいいの?」「フィルムの上にコーティングをしても大丈夫?」そんな疑問をお持ちの方に向けて、名古屋市中川区でカーコーティングとプロテクションフィルム施工を行う専門店の立場から、違い・比較・使い分け・併用・メンテナンスまでまとめて解説します。
名古屋は夏場の強い日差しや、幹線道路・高速道路の交通量が多く、「塗装の劣化」や「飛び石キズ」が起こりやすいエリアです。そのため、愛車を長くキレイに保つには、カーコーティングとプロテクションフィルム(PPF)の特徴を理解した上で選ぶことが大切です。カーコーティングの基礎知識については、ガラスコーティングとは?特徴・効果・料金相場を専門店がやさしく解説の記事もあわせてご覧ください。
この記事でわかること
- プロテクションフィルム(PPF)とカーコーティングの基本的な違い
- 保護性能・耐久性・費用の比較
- どんな人にPPFが向いていて、どんな人にコーティングが向いているか
- 両方を併用する場合の考え方と注意点
- 名古屋の道路事情を踏まえた、失敗しない選び方
当店の施工実績(WORKSブログ)でご紹介しているように、「最初からPPFを貼っておけばよかった…」というお声も少なくありません。この記事を読み終えるころには、ご自身の愛車には「カーコーティング」「プロテクションフィルム」「両方併用」のどれが合っているか、かなりイメージできるはずです。
カーコーティングの種類や料金の詳細については、コーティング(はっ水型)の詳細ページやガラスコーティングとは?特徴・効果・料金相場を専門店がやさしく解説の記事もあわせてご覧ください。

プロテクションフィルムとカーコーティングの基本|まずは違いを理解する
まず押さえておきたいのは、プロテクションフィルム(PPF)とカーコーティングは、そもそも役割が違うということです。どちらも「愛車を守る」ために使われますが、守り方・得意分野・費用感が異なります。
プロテクションフィルム(PPF)とは?塗装を守る「物理保護」の仕組み
プロテクションフィルム(PPF)は、自動車の塗装の上に透明なウレタンフィルムを貼り付けることで、飛び石・砂・洗車キズなどの物理的ダメージからボディを守る保護フィルムです。英語では「Paint Protection Film」と呼ばれ、その頭文字からPPFとも略されます。
フィルム自体に厚みがあるため、クリア層ごと傷ついてしまうような衝撃でも、まずフィルムが身代わりになってくれるイメージです。高品質なPPFでは、表面に自己修復トップコートが備わっていて、軽いスクラッチキズなら、日光やぬるま湯程度の熱で元に戻るものもあります。
よく施工される部分は、フロントバンパー・ボンネット先端・フェンダー前部・ミラー・ドアカップ・サイドステップ・ヘッドライトなど、飛び石や靴の擦れで傷みやすい「リスクの高い部分」です。
カーコーティングとは?ボディの「美観維持」を目的にした透明被膜
一方、カーコーティングは、ボディの塗装表面にガラス系・セラミック系などの薄い被膜を施工することで、光沢アップと汚れの付きにくさを高める施工です。こちらも「塗装を守る」という表現はしますが、どちらかというと美観維持と洗車のしやすさが主な目的になります。
撥水タイプ・親水タイプなどの違いはありますが、いずれも雨ジミ・水垢・洗車キズなどを軽減し、日々のメンテナンスをラクにする方向性の保護です。物理的な衝撃に対してはPPFほどの厚みがないため、飛び石による塗装剥がれまでは完全には防げません。
【結論】役割が違うため「どっちが上」ではなく用途で選ぶ
インターネット上では「コーティングとプロテクションフィルムどっちがいい?」という比較がよくありますが、専門店の立場から言うと、上か下かではなく、用途が違うというのが正直なところです。
名古屋のように高速道路の利用が多く、飛び石のリスクが高いエリアでは、「フロント周りはPPF+ボディ全体はカーコーティング」という選び方をされるお客様も少なくありません。当店でも、そのような組み合わせ施工の事例を多数ご紹介しています。
【比較表】プロテクションフィルムとコーティングの違いまとめ
ここからは、プロテクションフィルムとカーコーティングを、保護性能・耐久性・光沢・費用感などの観点で比較していきます。
保護性能・耐久性・光沢・費用の比較
| 項目 | プロテクションフィルム(PPF) | カーコーティング |
|---|---|---|
| 主な役割 | 飛び石・スクラッチなど物理的な保護 | 光沢アップ・汚れの付きにくさ・洗車のしやすさ |
| 膜厚のイメージ | 比較的厚い(保護クッションの役割) | 非常に薄い透明被膜 |
| 耐久年数の目安 | 数年単位での長期保護を想定 | 1〜数年ごとの定期メンテナンスが前提 |
| 光沢感 | ツヤ感はややマット〜ナチュラル(製品による) | 深いツヤ・濡れたような光沢を出しやすい |
| 施工範囲 | リスクの高いパネルを部分施工することが多い | ボディ全体への施工が基本 |
| 費用感 | 1パネルあたり〜フロント一式など、比較的高額 | 車種・グレードで変動するが、PPFよりは抑えやすい |
| 向いている人 | 飛び石やキズを「極力避けたい」人 | 洗車をラクにしたい・ツヤを長く保ちたい人 |
「傷」「飛び石」「劣化」への強さの違い
具体的なイメージとしては、飛び石や引っかきキズのような「物理的ダメージ」にはPPF、紫外線や汚れ・雨ジミによる「見た目の劣化」にはコーティングが強い、と考えていただくと分かりやすいです。
名古屋高速や国道1号線などをよく利用されるお客様は、フロント周りにプロテクションフィルムコーティング(PPF+上からの保護コート)の施工をされるケースが増えています。一方、街乗り中心であれば、まずは全体のカーコーティングからスタートし、気になる部分だけ将来的にPPFを追加する、という考え方もあります。

プロテクションフィルムはどんな人に向いている?おすすめの用途
飛び石・スクラッチ対策を最優先する人
「とにかく飛び石による塗装欠けを防ぎたい」「洗車キズをできるだけ減らしたい」という方には、PPFが非常に相性の良い選択肢です。特に、スポーツカー・輸入車・濃色車など、塗装の修理費用が高額になりやすいお車にはおすすめです。
新車の塗装を長期間守りたい人
新車時にPPFを施工しておくと、「新車時の塗装」をできるだけ残したまま維持しやすいというメリットがあります。当店でも、納車直後にそのままご入庫いただき、フロント周り+サイドステップだけPPFを施工されるケースが増えています。
フロント周り・ドアカップ・ヘッドライトなど部分施工に最適
PPFは車全体に貼ることもできますが、現実的には、リスクの高い部分だけを重点的に保護する「部分施工」が多いです。具体的には、以下のような部位です。
- フロントバンパー・ボンネット先端・フェンダー前部
- ドアカップ(爪傷対策)・ドアエッジ
- サイドステップ(乗り降り時の靴での擦れ対策)
- ヘッドライト(黄ばみ・飛び石対策)
特にヘッドライトは、レンズの劣化や黄ばみが車全体の印象を大きく左右します。ヘッドライトプロテクションフィルムコーティングとして、PPF+専用コーティングを組み合わせる施工も人気です。
カーコーティングはどんな人に向いている?おすすめの用途
洗車をラクにしたい人(撥水・親水などの特性)
カーコーティングの一番のメリットは、洗車がラクになることです。撥水タイプであれば水玉になって流れ落ちやすく、親水タイプであれば水ジミになりにくいなど、それぞれの特徴があります。名古屋のように黄砂や花粉、ゲリラ豪雨が多い地域では、「汚れが落としやすい」というだけでも、日々のストレスがかなり変わります。
光沢重視・美観維持をメインに考える人
新車のツヤ感を長く楽しみたい方、夜の街灯の下でボディがキラっと光る感じがお好きな方には、コーティングが向いています。ガラスコーティングやセラミックコーティングは、深いツヤと透明感のある光沢を出しやすく、写真映えもしやすいのが特徴です。
コストを抑えてボディケアをしたい場合
PPFはどうしても材料費・施工時間がかかるため、部分施工であってもそれなりの費用が必要です。一方、カーコーティングはグレードにもよりますが、「まずは手頃な費用でボディケアを始めたい」方にも選びやすいメニューです。
当店でも、「最初はコーティング」「次の車ではPPFとの併用も検討」というステップを踏まれる方が多くいらっしゃいます。コーティングの種類や料金の詳細は、コーティング(はっ水型)の詳細ページをご覧ください。

迷ったらここで決まる|プロテクションフィルムとコーティングの選び方
【目的別】保護優先 × 美観優先 で判断する
シンプルに整理すると、
- キズ・飛び石からの保護を最優先 → プロテクションフィルム(PPF)を中心に検討
- ツヤ・手入れのしやすさ・全体の美観維持 → カーコーティングを中心に検討
- 両方大事・長く乗る予定 → フロント周りPPF+全体コーティングの併用
という考え方が分かりやすいです。
走行環境(高速道路・街乗り)で選ぶ
名古屋エリアだと、名古屋高速・伊勢湾岸道・東名高速などを日常的に使われる方も多く、「フロントの飛び石ダメージ」が非常に多いと感じています。高速走行が多い方は、最低限フロントバンパーとボンネット前端だけでもPPFを検討されると安心です。
逆に、街乗り中心であれば、まずはコーティングで美観とメンテナンス性を高め、気になる部分は後からPPFで補強する、という順番でも問題ありません。
新車・中古車でおすすめの施工は異なる
新車の場合は、塗装の状態が良いうちにPPF+コーティングの「ダブル保護」をしておくと、長期的なメリットが大きくなります。一方、中古車の場合は、まずしっかりと下地処理を行い、コーティングで全体の美観を整えた上で、特に気になる部分にPPFを足していく、という順番が現実的です。
両方は併用できる?プロテクションフィルム × コーティングの最適な組み合わせ
フィルム施工後にコーティングを乗せるメリット
結論から言うと、PPFとコーティングは併用できます。むしろ、PPFの上にも専用のコーティングを施工することで、汚れの付きにくさや洗車のしやすさが向上します。
当店では、まずボディ全体の下地処理を行い、フロント周りなどにPPFを施工。その上から、「塗装部分」「フィルム部分」それぞれに適したコーティングを使い分けることが多いです。
PPF専用コーティング剤が必要な理由
プロテクションフィルム用コーティング剤や、PPF専用コーティングが存在するのは、フィルムの素材に合った密着性と柔軟性が必要だからです。通常のガラスコーティング剤の中には、PPFとの相性が良くないものもあり、ひび割れや白ボケの原因になることもあります。
そのため、「車 プロテクションフィルムコーティング」を検討される場合は、PPFに対応したコーティングメニューを持っているかどうかを施工店選びの基準にされると安心です。
併用で得られるメリット(耐久・メンテ・美観)
PPF+コーティングを併用することで、
- 飛び石やスクラッチからの物理的な保護(PPF)
- 汚れの付きにくさ・洗車性・ツヤの維持といった美観面の保護(コーティング)
の両方をバランス良く得ることができます。長く乗る予定の愛車であれば、トータルのメンテナンス費用まで含めて考えると、併用が結果的にお得になるケースも少なくありません。
プロテクションフィルムとコーティングのメンテナンスの違い
PPFは「劣化・黄ばみ」対策がポイント
PPFは、長期間ボディに貼り付けておくため、紫外線や汚れによる劣化・黄ばみへの対策が重要です。質の良いフィルムと適切なメンテナンスを行えば、透明感を長く保つことができますが、放置すると、剥がす際に糊残りや塗装へのダメージリスクが高まります。
コーティングは「定期メンテナンス」が仕上がりを左右
カーコーティングは施工して終わりではなく、1〜数年ごとの定期メンテナンスが前提です。専用シャンプーでの洗車や、軽研磨を含むメンテナンスコースを活用することで、初回施工時のツヤ感を長く維持できます。
自分でできるメンテ/専門店で行うべきメンテ
ご自身でできるケアとしては、
- こまめな水洗い洗車・専用シャンプー洗車
- 鳥フン・樹液・虫の死骸などを見つけたら、早めに除去する
- 高圧洗浄機の使い方に注意する(PPFの端を強く狙わない)
といった点が挙げられます。一方で、ウォータースポットの除去・PPFの貼り替え・研磨を伴うリセット作業などは、専門店にご相談いただくのがおすすめです。
費用相場|プロテクションフィルムとコーティングの価格の目安
部分施工(ヘッドライト・フロント周り)
PPFの費用は、材料グレード・車種・施工範囲によって大きく変わりますが、ヘッドライトのみ・ドアカップのみといった部分施工であれば、比較的取り入れやすい価格帯からスタートできます。
「まずはヘッドライトプロテクションフィルムコーティングだけ試してみて、良ければ次の車でフロント一式を検討する」というステップアップも現実的です。
全面施工の相場(車種別)
車全体をPPFで覆う「フルボディ施工」は、かなり本格的な保護メニューであり、費用もそれに見合ったものになります。一方で、濃色のスポーツカーや、コレクション性の高いお車など、「絶対にキズを付けたくない」ケースでは、有力な選択肢になります。
詳しい料金については、当店のプロテクションフィルムの詳細ページをご覧いただくか、お見積りフォームからお気軽にお問い合わせください。
コーティングの料金は「下地処理」で大きく変わる
カーコーティングの料金は、単にコーティング剤の違いだけでなく、「下地処理にどこまで手をかけるか」で大きく変わります。新車でも、輸送時の小キズや雨ジミが付いているケースは多く、それらをどこまで整えるかで仕上がりも変わります。
当店では、実際の施工前後の写真や作業内容を公開していますので、「どこまでこだわると、どのくらい変わるのか」を具体的にイメージしていただきやすいと思います。詳しくはお問い合わせフォームからご相談ください。
よくある質問(初心者の不安を解消)
フィルムの上にコーティングを重ねた方が良い?
はい、PPFの上に専用コーティングを重ねるメリットは大きいです。汚れの付きにくさや洗車のしやすさが向上し、PPF自体の美観も保ちやすくなります。ただし、使用するのはプロテクションフィルム専用コーティング、もしくはそれに準じた相性の良いコーティング剤に限られます。
どちらが長持ちする?耐久年数の違い
耐久年数の考え方としては、
- PPF:数年単位で貼りっぱなしにして、劣化状況を見ながら貼り替える
- コーティング:1〜数年ごとのメンテナンスで状態を維持する
というイメージです。「一度施工して終わり」ではなく、どちらも定期的なチェックとメンテナンスが大切です。
愛車に最適な施工はどう判断すべき?
車種・ボディカラー・保管環境(屋内か青空か)・走行環境(高速中心か街乗り中心か)・どのくらいの期間乗る予定かなどによって、ベストな答えは変わります。迷われた場合は、一度ヒアリングさせていただいた上で「この車なら、この使い方なら」という前提でご提案するのが一番早いです。
まとめ|迷った人へ専門店が出す最終アドバイス
「保護」ならPPF、「美観+手入れの楽さ」ならコーティング
ここまでお読みいただいた方には、
- 物理的な保護を重視するならプロテクションフィルム(PPF)
- 美観維持と手入れのしやすさを重視するならカーコーティング
- 名古屋のように飛び石リスクが高い環境では、フロントPPF+全体コーティングの併用が理想
という全体像がイメージしていただけたのではないでしょうか。
最も後悔しない選び方は「用途と走行環境」で決める
プロテクションフィルムもカーコーティングも、「やっておけばよかった」「もう少し早く知っていれば…」というお声をいただくことが少なくありません。逆に、ご自身の用途と走行環境に合った施工を選べば、満足度の高いカーライフが送れるはずです。
「うちの車の場合はどこまでPPFが必要?」「カーコーティングだけでも大丈夫?」といった具体的なご相談は、LINEやお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。名古屋エリアで10年以上施工を続けてきた専門店として、押し売りではなく、お客様の使い方に合ったご提案をお約束します。
【お問い合わせ・ご相談】
プロテクションフィルム・カーコーティング・カーフィルムの施工をご検討の際は、
名古屋市中川区の専門店スタートラストまでお気軽にお問い合わせください。
お客様のご要望に合わせて、最適な施工プランをご提案いたします。
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052-888-8805(営業時間:9:00〜19:00)
店舗情報
コーティング専門店スタートラスト
愛知県名古屋市中川区吉津1-1502

