久々に細かーいお話_プロテクションフィルムでルーフの色替え | 名古屋市のカーコーティング専門店「スタートラスト」

名古屋のガラスコーティング(グラスコート)専門店スタートラストHOMEへ

スタートラストへメールでのお問い合わせ

052-888-8805

スタートラストTOPページへ

久々に細かーいお話_プロテクションフィルムでルーフの色替え

      2023/02/12

世の中には、現場の苦労や技術的な実態、出来ること出来ないことをちゃんと理解しないまま、ネットなどの情報をうのみにして

 

あーだ、、、こーだ、、、これは気に入らない!これも気に食わない!

 

と平気で言ってくる人の多い事多い事。。。

 

 

「だったら、自分でやってみなよ!」と声を大にして言いたいぐらいですが、そうもいかないのが世の常・・・社会的弱者の我々は「すみません・・・」と言うしかございません。

 

 

 

 

でも!!!我々もプロのはしくれとして、できる限りの努力をしているんです!という事を言いたくて、少しこだわりの一部をご紹介させて頂こうと思います。今回、ボディー全体にプロテクションフィルムを貼るお仕事をいただいたのですが、一部のパーツを色替えしたいというご要望をいただきました。

 

ルーフとピラーです。

 

カーボン柄のプロテクションフィルムで施工したい、と言うご要望をいただきました。

 

実はこの「プロテクションフィルムで色替え」という作業、めちゃくちゃ大変なんです。と言うのは、プロテクションフィルムがとても厚みのある材料の為、ラッピングフィルムのように簡単に(気軽に手軽に)カットが出来ません。ですので、事前にパーツの形状に合わせて機械でカットしたフィルムを貼ります。この「事前にカットしたフィルム」というのが、かなり小さいんですよ。

 

何故かと言うと、パーツが湾曲している場合、引っ張る事でシワを伸ばしながら曲面にフィットさせる必要があるからです。要するに、小さいフィルムを上下左右に引っ張りながら貼らないといけないわけです。

 

そこで問題になるのがここ

 

 

そうです、隙間なんです。例えばこういうところですね↓

 

先ほども書きましたが、これがラッピングフィルムでしたら、あまり問題にはならないんです。フィルムがとても薄いのと、熱をかけることでフィルムがある程度自由に動くため、少々の細かな部分にも貼りこめるんです。

 

でも、プロテクションフィルムの場合は厚みがあるため、細かな隙間に貼りこむのがとても難しく、また、カットするときも厚みがあるため美しいカットラインにするのが非常に難しいんです。特に今回のような超高級車の場合、万が一塗装にキズをつけるようなことは絶対にできませんので、できる限り手カットを少なくしたいわけです。

 

こちらをご覧ください。試し貼りをしてみたところ

 

 

実際のプロテクションフィルムは、すでにルーフの形にカットされた状態のものをかなりの力で引っ張りながら貼りますので、すべての縁に対して完璧かつ美しいラインを出しながら貼りこむことは物理的に難しいんです。なので、上記のような隙間がかならずどこかに発生してしまう可能性が高いわけです。

 

そこで今回、このような処置をさせていただきました。

 

 

 

お分かりいただけましたでしょうか?そうです、隙間が空いてしまって下色が見えてしまう可能性がある部分(約1ミリ以下)を、ラッピングフィルムで先に色付けしておくわけです。これをすることで、万が一プロテクションフィルムで隙間が空いてしまっても、下色が見えないので目立ちません。仕上りがキレイになります。

 

 

1ミリ以下の仕事です!しかもこの処理にかかるお金、当店ではいただいておりません。別途見積、しておりません!サービスなんです。

 

 

この作業を、ありとあらゆる隙間・縁すべてにやるんです。これだけで約6時間ぐらいかかりました('◇')ゞ

 

 

 

 

 

矢印の部分、すべてに先ほどのような「部分貼り」をしています。

 

ここからようやく、本番の「カーボン調プロテクションフィルム」を施工出来るようになります。

 

 

 

おわかりいただけますでしょうか?下色(白)が全く見えていないですよね?

 

 

ルーフ

 

 

 

再度申しますが、プロテクションフィルムは、引っ張りながら貼ります。何故かと言うと、パーツが湾曲している場合、引っ張る事でシワを伸ばしながら曲面にフィットさせるからです。ですので、プレカットデータは実際のパーツよりも小さいんですね。

小さいフィルムを、上下左右に引っ張りながら貼らないといけないわけです。

と言う事は当然ですが、「引っ張る前に貼り付ける部分」と「引っ張りながら貼り付ける部分」とでフィルムの厚みも変わりますし、接着部分の厚みも変わります。ですので、部分部分でフィルムの厚みや表面の模様などが変わるため、見た目でも若干の違和感が出る部分が発生します。

 

 

上記以外にもプロテクションフィルムで発生しうる様々な症状があります。そういう事情を汲んでいただき、ぜひご理解を深めていただければありがたいです。

我々はお客様のために日々、こだわった作業をしているつもりです。しかも当店は、できる限り無駄を省き、余分なサービスを提供せず、可能な限りのディスカウントをしているお店です。ぜひ温かい目で見守っていただければ幸いでございます。

すみません、少し愚痴ってしまいました(;^ω^) 日々いろんなことがあり、ここのところいろいろ重なりまして。。。

 

 

 

T様、あともう少しで完成ですので、楽しみにお待ちくださいませ♪

 

 

最後に

愛車のことで疑問やお困りがございましたら、ぜひスタートラストへお気軽にご相談ください!

※当店で出来ない事でも、信頼できるお店のご紹介いたします!
例)板金塗装、各種リペアなど

 

コーティング専門店スタートラスト


【電話番号】   052-888-8805
【定休日】    第一・第三水曜日
【営業時間】   9:00~19:00

【メールアドレス】  contact@start-trust.jp
【問合せフォーム】  メールフォームはこちら>>
【LINE公式アカウント】   LINE公式アカウントはこちら>>

ご来店もお気軽にお越しください♪スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 - CEOblog, プロテクションフィルム , , , , , , ,

スタートラストのホームページへ
お問合せ
ラインでお問合せ
052-888-8805