ちょっと残念な事がございました・・・ #クレーム
2021/02/14
つい先日、GOOGLEの口コミに「★」(星一つ)をつけられてしまいました・・・日々1台1台と向き合って約10年超、施工台数も延べ3,000台を超え、お店としてようやく信用・信頼を築き始めてこれたかな?と思っていた矢先の出来事でした。
理由は
”カーフィルムの仕上がりが悪かった”
という内容です。
ミニというお車にフィルムを貼らせていただきました。その日は全く問題なくお帰りいただいたのですが、後日
「小さな空気が入っている」
とご連絡がありましたので、すぐ貼り直しますのでお越しください!と返信したところ
「ドット対策フィルム(ワングレード高いフィルム)に貼りかえてくれ」
という少々無茶な内容を言ってこられました。
当店の対応として少しタイミングも悪かったのですが、退職が決まっていた社員がその対応をしておりまして、
「ワングレード高いフィルムに貼りかえます」
と、本来お店として対応していない内容で返答をしてしまっていたようなんです。
で、後日お客様がお越しいただいた際にすでにその社員がいなかったものですから、
「グレードの高いフィルムへの貼りかえはできないんです。同じ種類でのフィルムの貼りかえになります」
という旨をお伝えしたところ
「最初からそう言え」
とお叱りをいただきました。これについては当方が100%悪いので、深くお詫び申し上げました。
続いて
「返金してくれ」
となりました。当店では「ご満足いただけなかった場合は返金します」とうたっておりますので、気持ちよく返金に応じさせていただきました。
※本来返金させていただく場合は、施工したフィルムをすべて剥がして、初期状態に戻してから返金させていただいております。
しかし今回は、お客様が「剥がす作業はディーラーでさせる」と強くおっしゃるので、仕方なく『フィルムを貼ったまま、返金した』んです。常識的なお話をさせていただくと、それは本来あり得ないと思うんですね。だって、もしかしたらこのお客様はディーラーに行かず、フィルムを貼ったままにする可能性だってあるわけですよ。
でも、(お客様にご迷惑をおかけした)という思いで、フィルムを剥がさずに気持ちよく返金に応じさせていただいたんです。
なのに、追い打ちをかけるようにGOOGLEの評価を最低にされ、さらに悪口まで書かれて・・・とても心が痛む事象でございました。。。
いかにもうちが適当な仕事をしているようなことを書かれたので、このブログを書かせていただく事にしました。当店としても、このようなことが起こってしまったという点については深く反省しないといけません。それは重々承知しております。
しかし、真面目に、1台1台、全力で施工し続けて10年超。
たまには失敗もあります、人間ですから。でも、失敗のまま終わりません!きっちり対応をしておりますし、依頼された仕事は最後までやり遂げる!これがスタートラストだと自負しております。
現場で日々奮闘しているスタッフ・職人の名誉の為にも、当店はこれからも日々の施工風景をブログでご紹介し続けます。皆様のおめがねにかなうよう、日々仕事にまい進してまいります。
「徹底的にいい仕事をしていこう!もう一度、信用・信頼を築き上げていこう!!」
これをスタッフとの合言葉にして、日々精進してまいります。
みなさますみません、、、お恥ずかしいお話に最後まで付き合っていただいて、、、お読みいただきありがとうございます<m(__)m>
これからも、「お客様の為、お車の為」に、ますます仕事に励んでまいります。どうぞご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
コメントを投稿するにはログインしてください。