MINI クロスオーバー 下地処理
こちらのお客様はボディーコーティングを依頼されたお客様で、特にボディの雨染みが気になるから何とかできないだろうかということで持ち込まれました。
実際にボディを見てみると…
大分荒れてますね(汗)
お客様のおっしゃる通り雨染みが大分キツく付いているので、一目見てこれは腰を据えてやらないとなぁと思ってしまいました。
今回は雨染み除去処理の様子をまとめてみましたので、もしお時間があれば是非ご覧になってください!
エンブレム部分などのの雨染み除去
まずはポリッシャーで磨けない箇所の雨染みから除去していきます。
エンブレムの中まで雨染みが出来てしまっているので、専用の溶剤を使って取り除いていきます。
しっかりと隅々まで溶剤を染み込ませて、溶剤が残らないように洗い流します。
この作業を何度か繰り返すことで、写真のような仕上がりになりました。
除去前と比べると明らかにエンブレムがくっきりと映って見えます。
次にドアモールを磨いていきます。
ここもポリッシャーを使うことができないので、手磨きにて作業を行います。
マスキング作業
非研磨箇所の処理が終わったら次はポリッシャーが余計な箇所に触れないためにマスキングテープを貼っていきます。
ミニに限らず最近のお車は樹脂パーツが多くてマスキングが結構大変です(*_*;
研磨作業
そしてメインの研磨作業に移ります。
まずは一部分を試しとして最適であろう磨き方で施工していきます。
試し磨き後の写真です。
ほぼほぼイメージした通りの出来になったので、このままボディ全体を磨いていきます。
施工終了後に撮ったものですが、一目見て分かるように雨染みの有無はもちろんのこと施工前とのツヤ感が全然違っています。
「ウチの車もクタクタなボディ全体だけど、どうにかならないか」とお困りがありましたら、お気軽にご相談ください!!
---この記事はコーティング部門サブリーダー:田村(たむら)が執筆しました---
最後に
愛車のことで疑問やお困りがございましたら、ぜひスタートラストへお気軽にご相談ください!
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