MINIのボンネットデカール(ストライプテープ)貼り替え作業 | 名古屋市のカーコーティング専門店「スタートラスト」

名古屋のガラスコーティング(グラスコート)専門店スタートラストHOMEへ

スタートラストへメールでのお問い合わせ

052-888-8805

スタートラストTOPページへ

MINIのボンネットデカール(ストライプテープ)貼り替え作業

   

デカールの劣化、目安は3~4年程度で貼り換えを!

年に数台、「MINIのボンネットストライプテープを貼り替えて欲しい~」というご依頼をいただきます。

 

ご依頼をいただく状況としては、やはりテープの劣化がかなり進んだ状態が多く、毎回苦戦することが多いんです(;^ω^)
出来ればですが塗装のためにも、そして料金的な観点からも、青空保管の場合は3~4年に一度のペースで貼り替えてあげると良いと思います。

 

 

劣化が進むとこうなっちゃいます・・・

今回お預りしたミニクーパー。

 

 

 

ぱっと見は、そんなにおかしく見えないかもしれませんが、実際に剥いでみるとこんな状態に・・・

 

 

お分かりいただけますか?なんと、テープの色?が塗装面にしみこんでしまっているんです!

 

 

 

フロントのほうはそんなにしみこんでいません。

 

 

という事は、角度的に日光が直接当たりにくい部分の劣化はそんなに進んでおらず、まともに日光が当たっていたであろう部分はこんな状態に

 

くれぐれも、上の写真は「テープを剥がした後」ですよ!黒く見える部分はすべて、変色?してしまっているんです・・・

 

 

しかも、ここまで劣化しているテープは、手作業ではまったく剥がせません。何故かというと、1ミリ剥がすたびにプチプチとちぎれてしまうため、すべてを手作業で剥がそうとすると、剥がすだけの作業で丸2~3日はかかってしまう事になります。

 

 

我々は「手間賃」で商売が成り立っているため、作業時間がかかればかかるほど費用をお客様にご負担いただかないといけなくなります。ですので、できるだけ劣化が進む前に剥がし作業をご依頼いただければ、かなりお安くできます!2千円とか、3千円とか・・・

 

 

ちなみに今回はこのように剥がし作業を行いました。特殊工具を使用しての剥がし作業ですので、工賃は高くなってしまいましたね。

 

 

この後、ボンネット全体をしっかり研磨させていただき、新しいテープを貼らせていただきました。

 

 

MINIのオーナー様だけではなく、ボディーにデカールやシール、ラッピングフィルムが貼られているお車は、経年劣化することをよくご理解いただき、なるべく3~4年を目安に定期的な貼り換えをご検討いただくことをお勧めします。

 

 

もう手遅れかも・・・と思われても、まずは当店にご相談ください!放置は絶対ダメです、愛車のために何か手を打ちましょう♪応援します!!

 

 

ちなみに今回の貼り替えについて。仕上がりをこういうふうにしました

 

わかりますか?じゃっかん上にずらして貼ったんです

 

 

 

なぜこうしたか?それは、先ほどからも見ていただいたように「上の面の劣化がものすごく進んでいて、逆に前のほうはあまり劣化が進んでいなかったから」なんです。ですので、劣化が進んだ部分が露出しないように上目に貼り、劣化が進んでいない前方の部分を少し露出させた、という事なんです。

 

ちなみに、「ボンネットだけ再コーティングしてくれる?」というオーダーをいただきまして。

コーティングは以前に他店で施工されたそうなので、「よし!いっちょ他店との違いを見せつけてやろうか!」と気合い入れて磨きまして、当店最強の撥水型コーティング剤を塗らせていただきましたので、ボンネットだけばっちりテカってます(笑)

ボンネットにティッシュを1枚置いたら、するーっと滑り落ちますよ♪すべすべです^^

 

 

まだまだこのMINIを長く乗りたい!というお客様の気持ちに少しでもお応えできるよう頑張ってみたつもりです。お気に召していただけるとありがたいですが・・・さてさて・・・

 

 

最後に

愛車のことで疑問やお困りがございましたら、ぜひスタートラストへお気軽にご相談ください!

※当店で出来ない事でも、信頼できるお店のご紹介いたします!
例)板金塗装、各種リペアなど

 

コーティング専門店スタートラスト

【ホームページ】 https://start-trust.jp
【電話番号】   052-888-8805
【定休日】    第一・第三水曜日
【営業時間】   8:30~19:30

【メールアドレス】  contact@start-trust.jp
【問合せフォーム】  メールフォームはこちら>>
【LINEチャット】   LINEチャットはこちら>>

ご来店もお気軽にお越しください♪スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 - CEOblog, ディテーリング, ブログ, ラッピングフィルム , , , , , ,

スタートラストのホームページへ
お問合せ
ラインでお問合せ
052-888-8805