マツダCX8(KG2P) 久々に電装ガッツリ
2022/11/07
久々に、ドッと疲れました・・・
当店の設立初期からずっとお付き合いをさせていただいている社長様から、マツダCX-8に乗り換えるからまたコーティング頼むね~、というご依頼をいただいたのが9月初旬。
最近の新車はどのメーカーさんも納車が遅いので、何も考えずに「分かりました!」と返事をしたのはいいのですが、実は納車が9月下旬だとわかり、大慌て・・・💦
しかもこのオーナー様、電装パーツをあれこれ付けるのがお好きでして、今回もがっつり付けさせていただいたのですが、完璧にはまりました(笑)
リバース連動ドアミラー下降装置
「パーソナルカーパーツ」という会社が出しているリバース連動ドアミラー下降装置というものを今回取り付けた際に、めっちゃくちゃはまったので、備忘もかねて書き残しておきます。
もし自分でつけようと思っている方の参考になれば幸いです♪
取り付け説明書がWEBからしか見れないので、PDFでダウンロードしたらこんな感じでした。
この説明書をみてすぐにわかる人、ほとんどいないと思いますよ(笑)不親切すぎる~
少し詳しく説明しましょう。
まず、助手席のドア根元にあるコネクターを外して引っ張り出します。
引っ張り出したら、取り付ける装置の配線を車体側の穴から出します。ワイヤーなどを使えば簡単です
ちなみに通すのは緑、黄色、茶色、青の4本だけでOKです。先にエレクトロタップをつけておくと後が楽です。
配線通しの穴に4本を入れて、引っ張り出します。
次に、この4本を「車体側から来ているコネクターの、ミラーモーターを制御している線にそれぞれつなぐ」という作業をします。
ここで、今回は完全にはまりました・・・説明書と全く違うんすよ・・・
このように、説明書にはコネクター左右の茶色・灰色の線を断線させて、それぞれの配線をつなぐと書いてあるんです。
で、実際にコネクターを見ると、
説明書通りの位置に茶色・灰色があるんですよ!だから、何の疑いもせずに取り付けましたよ。
するとなんと!
・窓が開け閉めできなくなる・・・
・各ドアに来ているACCがとぎれとぎれになる・・・
・とうぜん、ドアミラーは動かない・・・
という、恐ろしい事態に(-_-;)
めちゃめちゃ焦りましたよ。。。これ、弁償事故か・・・と。
すぐに配線を元に戻して動作確認すると、何ともなかったかのように治りまして・・・
ここから、どの配線がどれなのか?という確認作業。格闘する事約1時間、ようやく見えてきました。小デブな私にはきつい仕事でございます(;^ω^)
この写真は、説明書通りにつないだ時のものですが、これは間違いですから!気を付けて下さい!
下の写真の、タップをつなげている灰色の線ありますよね?その右となり2本目にある茶色の線と、その茶色線の左奥に言えている灰色の線、がそれぞれ該当する線なんです!(説明書と全然ちゃいます。。。)
茶色がミラーを上昇させるための線、灰色がミラーを下降させる線、ですので、みなさんお間違えの無いように!
あとは説明書通りに常時電源線をつなげて、ボディーアースにつなげて、
リバース信号線につなげて、、、で、ここでもちょいはまり。
説明書には「ラゲッジルーム左のトリム内」としか書いてないんですよ。これもまた不親切~・・・
実際の位置はここ↓
トランクを後ろからみて左横の壁奥(写真の手で持っているパーツをもっと広げると見えてくる青いコネクターです)
これ↓このコネクターの中の、バックに入れたときに通電する線をテスターで見つけて、線を追加します。助手席前まで引っ張れるぐらいの線が必要です。
追加した線と、装置側のオレンジ線をつなげます。
最後に、スイッチが付いているのでこれを助手席左足元の樹脂パネルに付けようと思ったのですが、ここでもひと悶着・・・
このスイッチ、外せる作りになってないんすよ。。。メーカーさん、もうちょっと考えようよ・・・パネルに付けようと思ったら、いったん線を切らないと付けれないでしょ?
仕方なく断線させて、付け直しましたよ。。。
もともと、デイライトのスイッチが足元についていたので、その隣に付けたらキレイだろうなーとおもい
穴をあけ
取付!
どうですか!!!めちゃいい感じでしょ?メーカーさん、スイッチ、取り外しが出来るように配線しといてくださいよ・・・
あとはくちゃくちゃの配線をキレイにたばねて
バッチリおさまりました。
動きもばっちり(下向きから元に戻るまで7秒ほどかかる設定になっています)
その他、ドアハンドル内のLED
デジタルインナーミラー
レーダー
アイドリングストップキャンセラー
流れるウィンカー(ミラーとFバンパーそれぞれ)
いや~、ドッと疲れました(笑)
ちなみに!!!
電装品の取り付けは、コーティング作業のオプション作業としてお受けしております。電装品だけの取り付けは一切行っておりませんので、ご了承下さいm(_ _)m
今回ボディーのコーティングは2層塗りの親水型コーティングを施工させていただきました。
その他、窓のコーティング、インナーパーツとピラーへのプロテクションフィルムなどなど盛りだくさん!
S社長、いつもご依頼ありがとうございます!ただ、しばらくはリバース連動の装置取り付けはやりたくないかな・・・(笑)
最後に
愛車のことで疑問やお困りがございましたら、ぜひスタートラストへお気軽にご相談ください!
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