お客様対応って大事!@SUZUKIエブリー
お客様の記憶力ってやっぱりすごい・・・
こちらのお客様、突然店頭にお越しいただきまして、
竹村さんいらっしゃいますか?
はい、私ですが!
と答えながら、はて?どなただっただろう・・・と記憶を辿ってみたものの思い出せずorz すみません
そうですよね、昔、4年以上前かな?一度こちらに伺ってお話をお聞きしたものなんです。黒いエスティマの件で。。。
あ!なんとなく思い出しました!
確かに黒いエスティマで、そこそこ年数も経過した中古だったのにやたらとキレイなエスティマが来たことがあったな。。。でも、それぐらいしか思い出せない。。。
でもこちらのお客様、その時の会話をとても鮮明に覚えていらっしゃって、僕からとても丁寧に対応をしてもらったことで、すごく信用できるお店だとお感じいただいたそうで、今回新車をご購入されるにあたって当店をお選びいただけた、という経緯だそうです。
いや~、大変申し訳ございません。。。どんな会話をしたのか全く覚えておりません(;'∀')おそらく普通に商談をさせていただいたと思うのですが、その対応がすごく良かった!というご評価をいただきまして。4年以上前の、たった1回の対応がキッカケで当店をお選びいただいた。。。うれしいやら怖いやら(笑)日々の行動ってほんと大事ですよ。
ほんと、お客様対応ってすごく大事ですよね、、、ってお話(笑)当たり前なんですが、この当たり前がなかなかできない人が多いこと。
例えば!ちょっと脱線しますが、この機会に一つ言いたいことを書かせていただきます。「その話わかる!」って人多いと思いますよ。
コンビニのレジ打ちの店員さんって、すごく流れ作業で、愛想なくやる人って多くないですか?
多分ですが、出勤直後の一人目、二人目、三人目ぐらいまでの対応はハツラツとしていると思うんですよ。これが、5人目、10人目、30人目ってなっていくごとに流れ作業になっていく。
「次の方どうぞ~。(目に生気がない状態で)袋はどうされますかー?温めはどうされますかー?はい、○○円です~。ありがとうございましたー。次の方どうぞ~」って、、、ずーっとイントネーションが同じというか、抑揚がないというか。
その気持ち、確かに分かりますよ?
でもね、逆の立場に立って考えてほしい。
店員さんあなたにとっては30人のうちの1人かもしれないが、お客の僕にとっては1分の1なんですよ!店員さんあなたにお会いするのは今日が初めてであり、もしかしたら一生に一回の出会いかもしれない。だから、一人ひとりのお客様に対して、全く同じテンションで、同じ気持ちで対応するべきじゃない?って、良く思うんです。
どうです?この話分かるわ~って方、いらっしゃいませんか?
すみません、、話を戻します!
で、今回お越しのお客様。先ほども話しましたように、とても記憶力が良いということに伴い、非常に几帳面!なんと4年前にお渡ししていた名刺を大切に保管されていて、メモまで書いていらっしゃる。。。これはいつも以上に集中して仕事せなあかんぞ。。。という訳で、外装だけでなく内装にもしっかり養生をしてから作業スタートとなりました。
●今回ご利用のメニューは
・ボディーコーティング
・窓ガラスフィルム
・プロテクションフィルム
でした、ありがとうございましたm(_ _)m
施工風景
▶コーティング
まずは車内の養生から
当店ではいつも、車内にも最低限の養生をするのですが、今回のお客様はとても几帳面だったため、いつも以上に慎重に養生をさせていただきました。
ようやく外装に移れます(笑)
▶カーフィルム
内張のばらきも、いつも以上に慎重に💦
仕上り
お店からのコメント
久々の軽バンを触らせていただきました、なぜか高級車の入庫が多いのですが、当店はどんなお車でも承っておりますのでお気軽にお問い合わせください!
安い、高い、は関係ありません。どんなお車でも愛情をもって対応させていただいております。
Y様、またの機会がございましたらよろしくお願いいたします。
最後に
愛車のことで疑問やお困りがございましたら、ぜひスタートラストへお気軽にご相談ください!
※当店で出来ない事でも、信頼できるお店のご紹介いたします!
例)板金塗装、各種リペアなど
コーティング専門店スタートラスト
【電話番号】 052-888-8805
【定休日】 第一・第三水曜日
【営業時間】 9:00~19:00
【当店公式ショップページ】 スタートラストECショップ
【メールアドレス】 inquiry@start-trust.jp
【問合せフォーム】 メールフォームはこちら>>
【LINE公式アカウント】 LINE公式アカウントはこちら>>
ご来店もお気軽にお越しください♪スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
コメントを投稿するにはログインしてください。