GOOGLEの口コミの信頼度ってどうなんだろう?という出来事がありました | 名古屋市のカーコーティング専門店「スタートラスト」

名古屋のガラスコーティング(グラスコート)専門店スタートラストHOMEへ

スタートラストへメールでのお問い合わせ

052-888-8805

スタートラストTOPページへ

GOOGLEの口コミの信頼度ってどうなんだろう?という出来事がありました

   

一言でいうと、理不尽・・・

つい先日、理不尽なキャンセルがあったことをご報告したばかりですが、本日もまた理不尽なことが・・・

 

世の中、何か間違っていませんか???

 

って声を大にして言いたいです( ノД`)シクシク…

 

 

 

板金修理の見積依頼を、無料で引き受けました。

事の始まりは、お客様が「板金の見積り取りたいんです」とご来店されたところから始まりました。

 

当店はコーティング専門店です。当然、板金塗装の見積は出せません。

 

ですので、当店が今までお付き合いしたことがある板金塗装屋さんの中で腕の良いお店に見積依頼を取ることが出来ますので、「信頼できるお店の見積を取ることはできますよ!」とお客様にもご案内をさせていただいたんです。

 

なお、お客様が来られた日は板金屋さんが休業日だったため、翌営業日の月曜日にすぐに電話をして、「お客様からのご依頼です、見積をお願いします!」とお伝えさせていただきました

 

 

 

見積がなかなか返ってこなかった

普段なら2~3日ぐらいで返ってくる見積が、今回は金曜日になっても返ってきませんでした。

 

当店としても、忙しいのかな?ぐらいにしか思っていなかった訳ですが、金曜日にお客様から「見積はまだですか?」という連絡をいただきましたので、お客様から連絡いただいたあとすぐに板金屋さんに「お客様から催促の連絡が来ていますので、見積を早めに出してもらえませんか」と、催促させていただきました。しかしその日中に見積は返ってきませんでした。

 

 

ちなみに話を整理しますと、当店が最初に見積依頼をしたのが月曜日、催促をかけたのが金曜日の夕方でした。板金屋さんの認識はおそらく、見積依頼が来てからまだ4日目ですよ。ただ、お客様からすれば当店に来てから6日目、という状況ですね。

 

 

 

いきなりGOOGLE口コミ星一つの評価

翌日、土曜日のお昼過ぎ。

 

お客様から再度連絡をいただきました。かなりお怒りモードで

「板金の見積になんで1週間もかかってるんだ?おかしいだろ」と。。。先ほども整理しましたが、お客様にとっては7日目でも、板金屋にとっては4営業日目、という感覚だと思われます。仕事では「営業日」という言葉がよくつかわれますよね?土日が休みなので翌月曜日が5営業日目、という事になります。

 

 

「昨日お電話いただいたあとすぐに、再度見積依頼をしましたけども、まだ回答が来ていないんです」と丁寧に回答をさせていただいたところ

 

「どこの板金屋だ?名前教えて。いまから直接電話するわ」

 

とものすごく偉そうな言葉。かなりイラっとしたのと、こういう態度を取る輩には本当は教えたくなかったが、このままうちが悪者になるのもおかしな話だしな・・・と思い、仕方なく教えました。

 

 

それから数分後、いきなりGOOGLEからメールが来て「お客様から星一つの評価が付きました」と・・・

そうです、今回の件でいきなり星一つの評価・・・

 

 

は?なんで??その評価は板金屋さんに付けるべきじゃないの???

 

うちは、お客様から見積依頼があったあと、すぐに板金屋さんに見積依頼をしています。催促をいただいた日も、すぐに電話をして催促はしました。見積を出せなかった理由は「板金屋から見積が出てこなかったから」です。当店としては、やるべきことはしております!

 

なのに、なんでうちに星一つの評価???

 

意味が全く分かりません。。。

 

 

 

 

恐らくですが、うちだけじゃなく、このようにいわれのない低評価をつけられているお店や会社が世の中にごまんとあるんじゃないか?と思います。

 

私がとても残念に思ったのは、今回のプロセスもそうですが、当該お客様とは過去に良いおつきあいをさせていただいたにも拘わらず、それらは全く説明されていない中で、ほんのごくごく一部だけを切り取ってその一部があたかもすべてのような評価をするって・・・しかも何度も言いますけど、今回の件はうちのせいじゃないでしょ。。。

 

 

声を大にして言いたい。そういう評価の仕方って正しいんですか?たった一つのことに焦点をあてて、それがあたかもその人の人格すべてのように評価をするって、正しいんすか??自分が同じことをされたらどう思います???

 

 

そもそもネット上で簡単に出来てしまう評価の仕組みって、どうなのよ?

 

 

ぜひみなさんはGOOGLEやその他口コミの低評価はあまり信用せず、自分の目で、耳でしっかり情報を取りに行っていただきたくよう切に願います。

 

それにしても腹いせというか、怒りの矛先を間違えているというか、、、誠に残念な出来事でしたね。

 

 

 

ちなみに僕も最近・・・

実は僕もつい先日、「家の庭の土を除去してほしいから見積してほしい」と、とある業者2件に電話をしました。それから10日経過していますが、いまだに見積の電話は来ていません。そろそろ催促しようかなー・・・ぐらいですよ?

 

ちなみに僕は、超が付くほど短気です。お恥ずかしい話ですし全く自慢できることではありませんが、あまりの理不尽さに我慢できず正義の鉄槌をふりおろし、警察のご厄介になったこともあるぐらいな性格です。。。

 

だからと言って、GOOGLE評価に星一つなんて付けませんよ。普通付けます?見積が遅いって理由だけで・・・(しかも!しつこいですが今回はうちのせいじゃないんですから(笑))

 

 

ほんとに世の中どうしちゃったんだろうって思いますね

 

 

最後に

愛車のことで疑問やお困りがございましたら、ぜひスタートラストへお気軽にご相談ください!

※当店で出来ない事でも、信頼できるお店のご紹介いたします!
例)板金塗装、各種リペアなど

 

コーティング専門店スタートラスト

【ホームページ】 https://start-trust.jp
【電話番号】   052-888-8805
【定休日】    第一・第三水曜日
【営業時間】   8:30~19:30

【メールアドレス】  contact@start-trust.jp
【問合せフォーム】  メールフォームはこちら>>
【LINEチャット】   LINEチャットはこちら>>

ご来店もお気軽にお越しください♪スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 - CEOblog, お客様の声, ブログ

スタートラストのホームページへ
お問合せ
ラインでお問合せ
052-888-8805