中古車購入を検討されている方へ、こういう考え方もある? | 名古屋市のカーコーティング専門店「スタートラスト」

名古屋のガラスコーティング(グラスコート)専門店スタートラストHOMEへ

スタートラストへメールでのお問い合わせ

052-888-8805

スタートラストTOPページへ

中古車購入を検討されている方へ、こういう考え方もある?

   

最近、異常なほど値上がりしている中古車市場。

 

先日も当店にご来店のお客様がおっしゃられていました。

 

 

●LEXUS RX

新車で購入すれば700万円ぐらいで買えるのに、2年落ちの中古車を900万円ぐらいで買ったんですよ・・・と。新車は注文すら受け付けていないので中古しか選択肢がなかったんです、と。

 

 

 

今すぐにでも乗りたい、乗る必要がある、という事であれば仕方がないと思うのですが、あくまでも僕個人的な意見ですが、もし待てるなら、絶対新車を購入するほうがいいと思います。

 

 

 

 

●歴史的な円安の影響

すでに周知の通り、歴史的な円安となっています。これによって世界的な動向はどうなっているか?というと、ニュースでも頻繁にやっていますが外国人たちの日本観光がとても人気となっています。

 

なぜか?

 

それは、円安によって日本での買い物がとてもお得になるからなんです。

 

 

理由はめちゃくちゃ簡単です。

もしアメリカ人が1$(ドル)を持って日本に買い物に来たとしましょう。

 

・円高のとき 例えば1$=100円 の時は、1ドルで100円のものしか買えないわけです。

・円安のとき 例えば1$=150円 の時は、1ドルで150円のものが買えるということです。

 

なので、もし100$を握りしめて日本に来れば、今までは10,000円のものしか買えなかった彼らが、今は15,000円のものを買いあされるという事なんです。

 

 

 

これ、中古車市場でもまったく同じことが起きているんです。

 

例)アルファード
(計算しやすいように、単純な価格に設定します)

 

アルファードの中古車が500万円から600万円に値上がりしたとしましょう。この車両を買おうとすると、

 

・円しか持っていない人・・・600万円支払う必要があります。

・ドルを持っている人・・・1$=100円のときは6,000,000円÷100円=60,000$を支払う必要があったのに、1$=150円のときは6,000,000円÷150円=40,000$で買えちゃうわけです。

なんと、2万ドルも安く買える訳です。

 

 

要するに、ドルで資産を持っている人たちは今の日本車をめちゃくちゃお得に買えるという事が起こっているんです。逆に言うと、円で売買する人たち(我々庶民)には圧倒的に不利な、まったくお得ではないマーケットになっているという事なんです。だから、外国人の爆買いが起こって中古車の値段が暴騰しているという流れなんですね。もちろんコロナや戦争の影響によって新車が買いにくい状況なのも中古車高騰の一因ではありますが・・・

 

だから、はっきり言います。

 

 

いますぐに車が必要という事ではないのなら、今の中古車には手を出すべきじゃないと思います!

 

 

ニュースではさらなる円安になる事も言われていますが、対ドル通貨のユーロやポンド、AUDなどと今の日本円とのスプレッド(差)は非常にいびつです。すべての通貨で同じような値下がりがおきているならずるずると円安が進む可能性が出てきますが、例えばユーロ円とドル円がほぼ同じ146円台(日本円だけが一気に安くなっている)というのは過去をさかのぼっても長くは続いていませんし、世界的な利上げの流れも近々落ち着てくるでしょう。そうなればいずれは適正なスプレッドに戻ると思いますので、遅かれ早かれ今よりはもっと円高方向に振れる時期が来ると思います。

 

時期?うーん・・・黒田さんの交代のあとなのか、アメリカ中間選挙後なのか・・・(;^ω^)

 

 

 

なので、車の購入を急ぐ必要がないのであれば、

新車を頑張って待つべし!

です♪

 

 

という事は、今乗っているお車をもう少しの間キレイに乗り続けるために、そしていずれ来る売却を見込んで、今のうちにキレイにしておきませんか?(笑)

 

 

この結論が言いたいためにこのブログを書いたわけじゃないんですよ!今朝(11/8)の朝のNHKニュースで「ロシアへの中古車輸出額が過去最高になっている」という見出しを見て、ウクライナの問題もあって経済制裁をされているはずなのになぜ???と食い入るように見たんです。

で、為替によるカラクリが見えてきたという事なんです。

ロシアは自国通貨のルーブル価値を守る政策に出ているので、ドルと同じくルーブル高になっているそうです。だから中古車を買いあされるみたいなんですよ。戦争を仕掛けている国に、日本車が売れるというのも皮肉な話ですが、経済が回っているので仕方がない部分もあります。

 

とにかく今は、日本円での中古車購入は絶対に不利ですし損です!

 

 

今乗っている愛車を再コーティングして新車のようによみがえらせて、新車が気兼ねなく買えるようになる時期まで気持ちよく乗るという選択肢もありますよ♪

●再コーティングで愛車をキレイにするメリット?それは、

・新車を気長に待てるかも?

・売却、下取りに有利!

・愛車が喜ぶ!!

・コーティング代は円安の影響は全く受けていないので料金は変わっていない!!!(損しない)

 

ですです^^

 

 

最後に

愛車のことで疑問やお困りがございましたら、ぜひスタートラストへお気軽にご相談ください!

※当店で出来ない事でも、信頼できるお店のご紹介いたします!
例)板金塗装、各種リペアなど

 

コーティング専門店スタートラスト


【電話番号】   052-888-8805
【定休日】    第一・第三水曜日
【営業時間】   9:00~19:00

【メールアドレス】  contact@start-trust.jp
【問合せフォーム】  メールフォームはこちら>>
【LINE公式アカウント】   LINE公式アカウントはこちら>>

ご来店もお気軽にお越しください♪スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 - CEOblog, ブログ

スタートラストのホームページへ
お問合せ
ラインでお問合せ
052-888-8805