再塗装にはご注意を!というお話@BMW 420i クーペ | 名古屋市のカーコーティング専門店「スタートラスト」

名古屋のガラスコーティング(グラスコート)専門店スタートラストHOMEへ

スタートラストへメールでのお問い合わせ

052-888-8805

スタートラストTOPページへ

再塗装にはご注意を!というお話@BMW 420i クーペ

      2024/03/27

再塗装・補修って、こういう事になっちゃうこともあるんです、、、というお話。

 

 

 

 

以前当店をご利用いただきましたお客様から、とてもうれしいリピート施工のご連絡をいただきました!

 

以前ベンツの時にお世話になりましたNです!今回はBMWの4シリーズクーペをお願いしたくて。ただ、ちょっと車の状態を事前に見てほしいんですがいいですか?

もちろん!お気軽にお越しください~

 

という流れでご商談に来ていただいたのですが、実車の状態がかなり残念なことになっておりまして・・・

※ここで残念な内容をしっかり説明したいところなのですが、人や他社さんの悪口を言っても何も始まりませんし、今回作業された業者さんも常にこのような仕事をされている訳でもないと思いますし、最近の風潮である「疑わしき段階でも叩きまくる」という行為には少し疑問を感じる部分もありますので、あまり詳しくは書きません。。。なんとなくご想像をしていただければと思います。

 

簡単な経緯だけ説明すると、オーナー様が某車屋さん(誰もが知っている大手)で購入を決められた際、担当者の人に「気になるキズのところは直してから納車してほしい」と頼まれたそうです。それに対して担当は「わかりました」と二つ返事で対応してくれたそうなのですが、その仕上りが・・・

 

パッと見は直ってるんですよ!でも、塗装の肌、すあな、はじき、コンパウンドの焼き付き、いちばん?なのだったのは、塗装したはずなの箇所がキレイに直っていないなどなどetc...後日、前述車屋さんに手直しをしてもらってからご入庫いただいたのですが、直っていなかったところもあったのとおかしなところもまだあったため、またお帰り頂き、また車屋さんに再再手直しをしてもらってからの再入庫、となりました。。。

 

 

 

 

事前の状態

 

車屋さんによると、ぐるっと一周、一通りキレイにしてくれているらしいんです。が、

 

↓まったく磨かれてない、とか

 

↓まったく磨かれてない、とか

 

↓板金塗装の仕上げが悪い、とか

 

↓トランクのキズが直ってない、とか、

 

↓ドアとフェンダーの色が違っている、とか

 

これ以外にもいーろいろありまして、、、でも、あくまでも中古車ですし、ある程度は許容範囲としておかないといけない部分もあります。

 

しかし!お客様が納得いかないのは「キレイにします」という約束をしたうえでの購入だったのに、キレイになっていない、直っていない、という現実に対しての不満、なわけですね。

 

一番ひどかったのはこれ↓

トランク。お客様曰く「トランク全面塗装してくれている」と。ところが、マスキングの部分はキズが残っている部分なんですよ、、、全部で10か所以上、、、しかも凹みまである状態。

 

 

さらには!テールレンズが溶けて変形している↓

 

わかります?表面が波打っているのが。。。この状態でお客様に返すって、担当者さんは一体何を見ているんでしょう。

 

 

仕上り

 

 

 

 

担当者からの一言

最終的にお返しするまでに、お預りから3週間近くもかかりました。最初のご相談からは2か月ぐらい?ちなみに再再入庫の時も結局あまりキレイには直っておらず。。。

 

オーナー様も途中は「もうこの車に縁がなかったのかな、、、返そうかな、、、」と、ものすごく落ち込んでいらっしゃいました。板金でキレイになったはずのリアゲートも、キズやへこみが直っておらず、しかも板金塗装後の作業に「乾燥のために遠赤外線であぶる」という工程があるのですが、そのあぶりの際にプラスチックのテールレンズを溶かしてしまっており、しかも溶けた状態のままお客様に返車されていたという状況。。。

普通なら激怒するパターンなのに、Nさまはとても冷静に車屋の担当者と話し合いをされ、最終的には当店が信頼する板金屋で再塗装するという流れにさせていただきました。

お返しのさい、全体を見ていただいたときにうっすらと涙を浮かべられながら「新車ですね・・・」と。「本当に好きで好きで買った車なのに、いろいろありすぎて、もうマインドが完全に下がってしまっていましたが、何とか復活できそうです!ほんとスタートラストさんに診てもらってよかった!」と満面の笑みでお帰りいただけたことは一生心に残ります。今回も当店のご利用ありがとうございました。

 

 

みなさま、再塗装という行為は、本当に気を付けないといけないんです。取り返しのつかないことになることも。板金塗装屋さん選びはくれぐれも慎重にされてください。ディーラーだから、という安心も禁物です!!!ディーラー修理でも、当店では今まで何度もひどい仕上りを見てきました。というより、何事もなく完璧、という仕上りはほとんど見たことがありません。。。残念ながら、これが車業界のスタンダードなんです。ビッグモーター問題は、あの会社だけじゃありません!他のお店も大して変わりないんですよ。

 

でも、そんなことを言っていたら車に安心して乗れませんので、こういったトラブルをなくすためにはとにかく「オーナー様がちゃんと知識を持つこと」です。そのために、我々プロを頼ってください!愛車のことでお困りなら、心配なら、失敗したくないなら、ぜひ遠慮なくご相談ください。もちろんすべてのご相談に対応できるかどうかは分かりませんが、営業努力はさせていただきます。

 

 

 

 

最後に

愛車のことで疑問やお困りがございましたら、ぜひスタートラストへお気軽にご相談ください!

※当店で出来ない事でも、信頼できるお店のご紹介いたします!
例)板金塗装、各種リペアなど

 

コーティング専門店スタートラスト


【電話番号】        052-888-8805
【定休日】         第一・第三水曜日
【営業時間】        9:00~19:00
【当店公式ショップページ】 スタートラストECショップ

【メールアドレス】     inquiry@start-trust.jp
【問合せフォーム】     メールフォームはこちら>>
【LINE公式アカウント】    LINE公式アカウントはこちら>>

ご来店もお気軽にお越しください♪スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 - ガラスコーティング, コーティング, セラミックコーティング, フィルム, ブログ, プロテクションフィルム, リペア , , , ,

スタートラストのホームページへ
お問合せ
ラインでお問合せ
052-888-8805