とても迷いましたが、やはり苦言を申し上げます。@HONDAシビックTYPE-R
今回のブログを書くのをとても迷いましたが、書きます。
今回のお客様は、豊田市からご来店いただきました。
「大変困っているので相談をさせてほしい」、という内容でした。
一体何に困っていらっしゃったかというと、いろいろありすぎて話すと長くなるので、以下要点だけまとめます。
・愛知県下ではとても有名なコーティング・フィルム専門店(店名W)で、ボディー全体へのプロテクションフィルム施工をした。
・最初は「施工後、いつでも手直しするので不具合があったら来てください」、という話だった。
・施工から数か月後、お客様の不注意で車をぶつけてしまい、W社にプロテクションフィルムの再施工ができるか問い合わせたところ「うちで板金からプロテクションフィルム再施工まで一貫して直せますよ!」と勧められた。板金は他でやろうと思っていたが、熱心に勧められたので板金もお願いした。
・板金修理が終わったという報告が来たので見に行ったところ、修理の状態が悪かったので、再修理をお願いした。
・再修理を拒否された。
・納得ができなかったため、保険会社を通じて交渉をしてもらったところ、「今後は入庫拒否します」と通知された(要するに出禁にされた)。
・板金とはまったく関係のない「プロテクションフィルムの施工後の手直し」も一度もしてもらえず、一方的に出禁にされた。
・ボディー全体に貼ったフィルムが、いろんなところが浮いてきたり剥がれたり隙間が空いたりしてきているのは、今後どうしたらよいか?
というご相談内容でした。
僕は基本的に他店の悪口や批判はしたくないほうです。それぞれの事情があるだろうし、正確な真実も分からないし、お店としての考え方もあるだろうし。
でも、今回の内容はとてもひどい。。。これ、下手したらプロテクションフィルムのメーカー名およびブランドを傷つける状況ですので、ブログで書こうかどうかすごく迷ったのですが、お客様のためにも今後のためにも事実を書き残そうと思います。
まず、今回トラブルの発端となった板金の仕上りについて。ちなみに板金修理した個所は右リアフェンダーです。
お客様は、「右側と左側で形が違っているのが気になる」というお話をされておられました。実際に入庫してみたところ、こんな状態です。
●板金したほう
●板金していないほう
分かりやすいように、片方の写真を左右反転させて、上下に並べてみます。
分かりますよね?そうです、プレスラインの形(アーチのライン)が左右で大きく違ってるんですよ。この違いはさすがに気持ち悪いですよね?
なので、お客様は「ちょっと左右で形が違いすぎるから、もう少し形が揃うように手直ししてほしい」とお願いしただけなのに、W社は「これは問題ない範囲です、これ以上は何もできません」と再修理を拒否し、さらにプロテクションフィルムの再施工も拒否し、挙句にはお店への出禁を通知してきたそうなんですよ。
(上記会話はすべてお客様からお聞きした一方的な話ですので、もし事実と違うのであればW社がブログ等でしっかり反論をしてください。)
会話がどうあれ、板金修理の結果としては、これはひどいと思いますよ。。。皆さんも思われませんか?こんな状態で返ってきたら、修理箇所を見るたびに憂鬱になりませんか?僕ならなりますね。。。
それよりなにより、W社のお店としての対応がとても疑問です。お客様がお気に召さないとおっしゃられたことに対し、普通のお店なら誠意を持って対応するのが当たり前だと思います。うちが提携している板金屋だったら、「すみません、手直しもしくはご返金させてください」って言ってくれますよ?
しかも!!
板金とは全く関係がない、ボディー全体へのプロテクションフィルム施工の不具合について、全く責任を取らず一方的に出禁にしたという事実。むちゃくちゃですよ。実際にあちこち浮いたりすき間があいたり縁が汚れてしまったりしているところがあるのに、今後どうすればいいのか?
さらに!!!
ボディー全体へのプロテクションフィルム施工の値段、なんと130万円超支払われたそうなんです。130万ももらっといて、何一つ責任を取らない。。。ここまで来たら「合法的詐欺の会社か?」と疑いたくなりますわ。。。
まー皆さんもすでにお気づきだと思いますが、W社って、元プロ野球選手を広告塔に使って派手に宣伝してるあそこですわ。
それにしても、TYPE-Rのフル施工で130万超???うちなら100万いきませんけどね。。。
ほー、さぞかし「めちゃくちゃこだわって貼ってあるんだろうなー」、「素晴らしい仕上りになっているんだろうなー」と見させていただきましたところ、こんな状態。
ボンネットのエアーダクト周り
ドアハンドルおよびドアのすき間
ドアカップ回り は?継ぎ貼り???130万もかけてるのに???
フロントバンパー上、エンブレム上おもっきり隙間。
Fバンパーダクト内 ビラビラ、浮き
反対も
ドアに目立つごみ、大きな隙間
リアエンブレム下 浮き
100歩譲って、確かにプロテクションフィルムの施工は色々ありますよ。スマホの画面のような小さな部分にフィルムを貼ってもゴミは入るんですから、大きな面に貼ればゴミやチリほこりも入るし、しわも出るし、貼りつきにくくて浮いてしまう部分も出るしetc...当店でも様々なトラブルが発生します。先ほど写真でお見せした症状も、当店でも出る可能性はあります!(ちなみにドアカップ部分の継ぎ貼りはないな。あと、フェンダーやバンパー上のでかいすき間もないな。130万ももらうならね。)
でも、それに対して「後日しっかり対応して、お客様が納得される状態に持っていくのがプロの仕事」じゃないのでしょうか?もし当店であれば、これらの症状が出たら間違いなく手直しをさせていただきます。貼り直し、トリミング、クリーニングなどなど、誠心誠意対応をしますし、実際にしてきました。
それにしても、すっげー残念だわ、W社さんよ。もっとまともな商売してるんかと思ってたけど。。。業界のリーダー的存在かと思ってたけど。。。
実は当店は、W社はもともと礼儀のない会社だなとは思ってたんすよ。なぜかって?実は過去にこんなことがあったんですわ。
あるフィルムメーカーが「試作品を試してほしい」、ということで、当社にフィルムを送ってきたんです。で、使っていたところ
「申し訳ないんですが、W社さんにもその試作品を使ってほしいので、スタートラストさんからW社さんへ一部を送ってもらえませんか?」
と依頼されたんです。
もちろんうちとW社とは何の付き合いもないので、事前に連絡がとれるわけもなく、仕方なく送料をうち持ちで送ってあげたんですよ。
・・・・・。何日たっても、受け取りましたの報告もなく、お礼の連絡もなく。結局最後まで連絡ありませんでした。
普通なら、「受け取りました、ありがとうございました」とか「お手数をおかけしました」とか、何かあるでしょ?
礼儀知らずな会社やなー、、、と思ってたんですよ、その時から。
お客さんからガンガン高額な施工費取って、元プロ野球選手を使って派手な宣伝して、YouTubeも立派に作ってアピールしまくって、
で、こいつらのしくじった仕事のケツ拭きをなんでうちがやらんとあかんねん???ものすごく気分が悪いですわ。ついでに言っときますけどね、今回だけの話じゃないですからね。過去にも「W社でやってもらったけど・・・」って言ってくるお客、何度も対応してますから。すこぶる気分が悪い。こんな店さっさと淘汰されてほしいもんです。
さて、ようやく本題です。
今回はお客様がフロントバンパーを傷つけてしまったという事で、バンパー交換&プロテクションフィルム再施工の作業をさせていただきました。プロテクションフィルムは「データ調整あり」ですので、こんな感じで仕上がっています。
少し浮いているところはのちほどトリミングで整えます。
ちなみに、下が今回当店が貼ったバンパー。上がW社が貼ったフェンダー側。
フェンダー側(上)のすき間、気になりません?この仕上げで130万はぼったくりやて。。。
ちなみに言っておきますが、例のフェンダー板金の件、トラブルになってから現在で1年近く経過。まだ対応してもらえず。プロテクションフィルムの再施工もしてもらえず。全体の手直しももちろんしてもらえず。係争中、とのこと。
お客様が気の毒すぎます。。。
担当者からの一言
プロテクションフィルムは、コーティングの次に間違いなく流行する商材だと考えています。なぜなら、コーティングでは防げないキズが確実に防げるからです。愛車の美観維持は、コーティングよりも確実に効果があります。
しかし、プロテクションフィルムはまだまだ費用がかさんでしまうため、すべてをコーティングの代わりにはできませんので、部分部分でプロテクションフィルムを有効施工していただければと考えています。
こういう新しい商品が出ると、残念ながら、新しい商材を「食い物」にして稼げるだけ稼ぐような、あこぎな商売をするようなお店がどうしても出てきます。
真面目に商売に取り組んでいるお店にとっては、めっちゃくちゃ迷惑な話です。そういうお店さんには一日も早く襟を正していただき、しっかりお客様を見て商売をしてもらいたいものです。
最後に!
YouTube、tiktok、動画系SNSなどで派手に宣伝しまくっている店には気を付けろ!
動画撮って編集して載せるって、ものすごい手間がかかるんですよ。ブログ用の写真を撮るだけでも手間がかかるんです。
そんなに動画を撮って編集している時間があるんやったら、もっと作業に集中せーよ!って言いたい。もっとお客様のためにやるべきことがあるやろ!
もちろん適度な宣伝は大事よ、うちだって頑張って動画撮って編集して、ってやってますよ。自社でね!
たぶんYouTubeで派手にやっているところは専門の会社に任せてるんだろうね。経費かけて。その経費、どこから出してる?お客からの搾取?
そういわれたくなかったら、今回のような対応は二度とやめてもらいたい。誠心誠意お客様のために、高い施工費とるんだったらそれに見合ったサービスを展開していただきたいものです。
以上、苦言を申し上げます。
最後に
愛車のことで疑問やお困りがございましたら、ぜひスタートラストへお気軽にご相談ください!
※当店で出来ない事でも、信頼できるお店のご紹介いたします!
例)板金塗装、各種リペアなど
コーティング専門店スタートラスト
【電話番号】 052-888-8805
【定休日】 第一・第三水曜日
【営業時間】 9:00~19:00
【当店公式ショップページ】 スタートラストECショップ
【メールアドレス】 inquiry@start-trust.jp
【問合せフォーム】 メールフォームはこちら>>
【LINE公式アカウント】 LINE公式アカウントはこちら>>
ご来店もお気軽にお越しください♪スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
コメントを投稿するにはログインしてください。